世界的シェア製品に携わる喜び
多様な価値観と知見が
成長を促していく
技術サービス部、および品質保証部を担当しています。技術サービス部では、お客様のもとで生じた不良品の問題解決や評価依頼への対応、不良内容の解析に適した評価技術の開発など、顧客が長期にわたり弊社製品を使用できるようアフターフォローに力を入れています。品質保証部では検査工程の不具合の解消や効率化、分析機器の保守などを行っています。
当社を転職先に選んだ理由は、「EXワイヤ」というパラジウム被覆銅ボンディングワイヤを世界に先駆けて開発し、製品化、量産化した実績が素晴らしく、そのような製品に携わりたいと思ったためです。自分の携わる製品が、世界に広く流通し人々の暮らしを支える製品になっているとことに誇りを感じています。EXワイヤの参入は、ボンディング業界のみならず半導体業界にとっても大きなイノベーションを起こしました。世の中にないものを作り出すマインドに触れ、技術力の向上と世界的シェアの拡販に貢献していく中で自分自身の見識を広め専門性を深め、スキルアップしていきたいと思ったため、入社を希望しました。
入社してからも、当社の良さはさまざまな部分で感じています。問題を抱えているときは親身になり相談できる同僚と風通しの良さがあり、自分の意見も言いやすく、働きやすい環境だと思います。またキャリア採用の方が多く、様々な分野や業種、価値観の違う多様性が刺激となり、自らの「成長していこう」というモチベーションにも繋がっています。
入社して驚いたのは、ワイヤの開発コンセプトの創案力とそれを体現化する実現力です。品質向上のためのアイデアや専門性の高い評価技術と製造設備、そしてチームとしての実行力はワイヤの高い性能にも反映されており、当社の強みだと感じています。分析機器においては最高水準のものを導入し、不良解析に役立てています。不良解析や評価の過程では新しい知見や評価手法の創出もあり、自身の成長にも繋がっていると思います。
技術サービス部では、顧客の弊社製品の使用状況により生じる不具合の検証や分析を行い解決方法の提案を行っています。不具合の原因究明は重要な業務であり、不具合が起きた状況を再現することが必要となります。一見困難な状況であっても当社には多種多様な経歴の方が様々な考えや手法を創案してくれ、議論を通して一丸となって協力し合えるため、スピーディに解決へと導くことができていると感じます。このような顧客への手厚いアフターフォローは、顧客との信頼関係を強めることに繋がり、製品の継続使用や拡販への貢献となるため、非常にやりがいを感じます。
私が業務においてやりがいを感じた出来事は、海外の関連会社の分析チームに、分析機器を新規導入し、操作方法をレクチャーしたことです。現地のエンジニアとは言葉の違いもあり、直接指導することに難しさも感じていましたが、何度も現地へ赴き、根気強くやり取りを重ね、次第に関係性が築かれると彼らも理解を示してくれるようになり、機器の操作技術が向上していきました。分析チームの運用が軌道に乗った時、安心とともに達成感も感じられました。
当社は海外顧客も多く、非常にグローバルな側面があります。海外出張にも頻繁に赴くため、現地のエンジニアや技術者の方と業務をする中で、より相手に伝わる表現やレポートの作り方について、上司から教わりました。また向上心を持っている方も多く、堪能な英語や幅広い技術的な知見を持っている方を見ると「自分も頑張らないと」と励まされます。今後は私が自ら前線に立って、なんでも挑戦する心をもって取り組み、顧客折衝や問題解決などを先導できる存在になり、会社を通して世界の技術の発展に貢献していきたいと思います。
出社
メール確認、関係者とのブリーフィング
メールとスケジュールを確認、部内外の関係者へ依頼している業務状況について確認する
定常業務
評価/分析の実施
部内打ち合わせ
お客様提出レポートの内容について打ち合わせ
昼食
食堂にて昼食。
会社が提携している宅配弁当サービスにて注文。
弁当・麺・丼とバリエーションに富んでいる
定常業務
お客様提出レポートを作成
休憩
コーヒーブレイク。
同僚と息抜きして、リフレッシュする
定常業務
社外分析データの整理
業者打ち合わせ
機器メーカーの担当と打ち合わせ
定常業務
メールとスケジュールの確認を行う
退社